 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
編集 | この記事のURL | TOP ▲

電撃文庫 「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 がファミ通文庫 「バカとテストと召喚獣」に内容が類似 

以下は「時事通信」による記事の引用です。

 哀川譲氏のライトノベル「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」(電撃文庫)に盗作の疑いがあることが分かり、発行元のアスキー・メディアワークスは8日、絶版と自主回収を決めた。
 アスキーによると、同作は哀川氏のデビュー作で、文庫書き下ろし作品として5月10日に発売、これまでに4万5000部を発行している。読者からの指摘で井上堅二氏の「バカとテストと召喚獣」(ファミ通文庫)と類似した部分が複数あることが分かった。哀川氏も事実を認め、アスキーのサイトで「プロ作家としての意識の低さ、認識の甘さを深く反省しています」と謝罪した。 


俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
キャラ画像が類似している、という作品は過去にいくつか見てきたことがありますが、
今回の「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」という作品は、文章とキャラ画像をパクっているということが公式で明らかになりました。

こういうことはあってはいけませんね・・・中国ではあるまいし。


【関連リンク】
哀川譲氏の小説を自主回収=「井上堅二氏作品と類似」―アスキー(時事通信) - Yahoo!ニュース
電撃文庫がファミ通文庫をパクっていた! 絶版・自主回収へ – ロケットニュース24(β)

千葉県立小金高校が『けいおん!』の制服を採用か? 

けいおん 制服
2010年5月1日 19:40頃、Twitpicに右のような写真がアップされました。
2010年5月2日 0:20時点では、17000ビューを達成しています。
http://twitpic.com/1jx955

千葉県立小金高校は、元々 私服校 だったみたいですが、2011年度から制服を再導入するとのことです。
詳しいことはまだわかりませんが、今後の情報に期待ですね。

どうでもいいですけど、ここ7日間4日分が けいおん 関連の記事で埋まってます。。。


【関連リンク】
千葉県立小金高校が『けいおん!』の制服を採用!?
千葉県立小金高等学校 - Wikipedia

ミュージックステーション(Mステ)で、けいおん!!の主題歌がランクイン 

Capture20100430-202440.jpg Capture20100430-202432.jpg

けいおん!!の主題歌がオリコンデイリーチャート1位・2位を独占 

オリコンシングルデイリーランキング
大人気TVアニメ「けいおん!!」の主題歌
オープニングテーマ「GO!HO!MANIAC」 と エンディングテーマ「Listen!!」
のCDが本日発売となりましたが、なんと

2010年4月28日付の“オリコンシングルデイリーランキング”で「GO!GO!MANIAC」が1位、「Listen!!」が2位を獲得しました

予想通りといったところでしょうか、すばらしいです。
尚、GO!GO!MANIACの推定売上枚数は25592枚、Listen!!の推定売上枚数は24026枚です。
3位との差は約15000枚です。
合計約5万枚ということで、今後の売り上げも気になってきます。

ちなみに「Don't say "lazy"」の初日推定売上枚数が20553枚だったみたいなので、遙かに上回ってます。


【関連リンク】
シングルデイリーランキング -ORICON STYLE ランキング
歴史的瞬間に立ち会え! 「けいおん!!」が1位・2位を独占 - すごもり -
21世紀で最も売れたアニソン「けいおん!」の2期OPEDシングル発売 - アキバBlog

TVアニメ「けいおん!!」OP「GO!GO! MANIAC」とED「Listen!!」を購入 - サミナル A's

2010年春アニメで視聴しようと思っているもの 

もうそろそろ2009年冬アニメが終わり2010年春アニメが始まろうとしています。
そこで、2010年春アニメの中から見たいなと思ったアニメを絞ってみました。


■Angel Beats! http://www.angelbeats.jp/
これはもう見るべきですね。KEYの作品には外れはないと9割方思ってます。
しかし AIR→Kanon→CLANNAD ときたので次は リトルバスターズ が来ると思いきや、オリジナル作品の“Angel Beats!”でした。
個人的に来期一番期待できるアニメ作品です。

■迷い猫オーバーラン http://www.patisserie-straycats.com/
最初は、にゃんこいの2期なんじゃないかと思わされるぐらいの猫アニメだなと思いました。
これもラノベ小説の方が大人気で外せない作品になると思います。

■けいおん!! http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
ハルヒのように社会現象のような事態が起きた作品の第2期です。
OP/EDのシングルCDがオリコンの上位にランクインしたり、作品内で使用されていたヘッドホンにプレミアが付いたり・・・。
このアニメを見て軽音楽を始めたという方々も多いんじゃないかと思います。


とまぁ、とりあえずはこの3作品になりました。今期よりも断然少ないです。
他にも面白そうな作品があれば視聴したいと思います。


【関連リンク】
2010年春季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE







