 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
編集 | この記事のURL | TOP ▲

Googleのロゴが変化 Part65 

20091031_clickortreat1.gif 20091031_clickortreat2.gif
20091031_clickortreat3.gif 20091031_clickortreat4.gif

「ハッピーハロウィン」ということで、Googleのロゴが変わっていました。
画像をクリックすると4種類のロゴが出たのち、4回目は“ハロウィン”の検索結果へ飛ぶようにリンクされていました。


【関連リンク】
検索結果:Googleのロゴが変化 - サミナル A's

任天堂、4.2型に大画面化した「ニンテンドー DSi LL」を11月21日に発売 

以下は「AV Watch」による記事の一部引用です。

任天堂株式会社は、新携帯ゲーム機「ニンテンドー DSi LL」(ディーエスアイ エルエル)を11月21日に発売する。価格は2万円。カラーはダークブラウン、ワインレッド、ナチュラルホワイトの3色。

 最大の特徴は、液晶ディスプレイを大型化した事。発売中のDS Lite(16,800円)は3型、DSi(18,900円)は3.25型だが、DSi LL(20,000円)は上下ともに4.2型のディスプレイを採用している。また、「まわりに集まった家族や友人達が、隣でプレイを見ていても画面が見やすいよう、視野角がぐっと広くなった」(任天堂)という。

 筐体サイズは91.4×161×21.2mm(縦×横×厚さ)と、DSi/DS Liteと比べて大型化。付属のタッチペンは長さ約96mmのものと、129.3mmの太いタイプの、2種類を同梱。短い方のタッチペンは本体に収納できる。「普通のペンに近い長さを用意し、タッチパネルへの文字入力も一層便利になる」(任天堂)としている。


ニンテンドーDSi LL
PSP goの対抗馬ともいえる、ニンテンドーDSiの後継機種「ニンテンドーDSi LL」が発表されました。
画面がでかくなり、PSPとほぼ同等のサイズになり、見やすくなったかと思われます・・・が、解像度そのままで引き延ばしてるみたいなのでどうなのでしょうか。
筐体がデカくなった分、質量も大幅にアップしてます。初代DSよりも重くなっています。


DSi LL、DSi、DS Lite、DS、PSP go、PSP-3000の仕様比較表を作ってみました
DSシリーズ&PSP 比較表


【関連リンク】
ニンテンドーDSi LL
任天堂、PSPとほぼ同じサイズの大きな液晶画面を採用した新型モデル「ニンテンドーDSi LL」を発売 - GIGAZINE
任天堂、4.2型に大画面化した「ニンテンドー DSi LL」 -AV Watch

MS、XP/Vistaの「リモート デスクトップ接続」を7相当に更新するパッチを公開 

以下は「窓の杜」による記事の一部引用です。

米Microsoft Corporationは28日(現地時間)、Windows XP/Vistaの「リモート デスクトップ接続」をWindows 7相当のv7.0へと更新するアップデートプログラムを無償公開した。現在同社のサポート技術情報ページからダウンロードできる。利用にはWindows XPの場合SP3、Vistaの場合SP1/SP2が適用されている必要があり、Vistaのみ64bit版にも対応する。

 「リモート デスクトップ接続」v7.0では、動画の再生を中心にパフォーマンスが向上したほか、さまざまな新機能が追加された。なお、パフォーマンス向上や新機能が有効となるのは、Windows 7/Server 2008 R2へ接続した場合に限られる。

 動画の再生においては、「Windows Media Player」による動画の再生時に、デコード処理をクライアントPC側で行えるようになった。これにより動画の再生品質やパフォーマンスが向上し、動画と音声のズレも解消される。本機能は、Webページに埋め込まれた「Windows Media Player」の再生コントロールでも有効。そのほか「Flash」や「Silverlight」、「PowerPoint」などの動画についても再生パフォーマンスが向上している。


Microsoft リモートデスクトップ 1
実際に「KB969084」をダウンロードして、試してみました。
環境は、接続元:自作機(XP SP3) 接続先:Aspire One(Win7) です。

マクロミルでポイントが貯まったのでキャッシュバックをしてみた 

マクロミル 1 マクロミル 2

マクロミルで半年位間アンケートに答え続けた結果、3000ポイント以上貯まっていたので、キャッシュバックする手続きをしました。
1ポイント=1円なので、実に3000円分です。
ただ、振り込まれるのは11月の下旬頃になりそうです。

VistaにWindows7の新機能が搭載 

DirectX 9.0

28日のMicrosoft Updateで、Vistaに大幅な更新があるそうです。
「KB971644」というものだそうですが、これを適用するにはSP2を導入しておかないといけないみたいです。

これを適用することにより、Vistaで WDDM1.1やDirectX 11が追加されます。
これはもともとWindows 7の機能なのですが、それがVistaでも使用できるので、是非ともアップデートしましょう。


【関連リンク】
VistaにWindows7の新機能が搭載【本日のWindows Update】|ぼくんちのTV 別館

FC2ブログをiPhone/iPod touchでみるとこのような画面になる 

FC2ブログ iPhone 1 FC2ブログ iPhone 2 FC2ブログ iPhone 3

ここ最近の仕様変更(だと思います)で、FC2ブログで運営されているブログをiPhone/iPod touchで見ると、このように最適なサイズで見ることができるようになりました。
PCというボタン(画像1枚目)を押せば、PCと同等の表示がされます。
ただ、下に広告が出ると多少見づらくなりますね。

カラオケに行ってきた@10月 

IMG_2556.jpg

約2ヶ月ぶりにカラオケに行ってきました。
フリータイム&フリードリンクで約9時間歌いました。
声が枯れて明日が心配です・・・

とりあえず疲れたので今日の更新はこの辺で。

Aspire One AOA150の3セルバッテリーと6セルバッテリー 

2009.10.18 Acer Aspire One AOA150(9/12)

先日購入した「Aspire One AOA150」ですが、実はほぼ同時に6セルバッテリーも購入していたんです。
モバイルに肝心なのはバッテリー駆動時間。このAOA150の標準バッテリーは公称3時間しか持ちません。
そこでやはりバッテリーがもう一本欲しいなーと思って衝動買いしてしまいました。
新品同様のもので、約5000円でした。
定価で買うと9000円近くするので、かなり安く買えたなーと。

フジテレビの情報番組「とくダネ!」でWindows 7特集をするも放送事故に 



平日8時から放送しているフジテレビの情報番組「とくダネ!」ですが、9時頃からWindoows 7の紹介がされていました。
注目の新機能ということで“タッチパネル”をスタジオで披露することになっていたみたいですが、肝心のタッチパネルが反応せず、話を最後まで持っていくことができなかったようです。

実は自分はワンセグ(ほぼ字幕だけ)でリアルタイムで見ていたのですが、改めてYouTubeで見て『放送事故だな』と思いました。

サントリー「ペプシあずき」レビュー 

2009.10.22 ペプシあずき(1/7)

今話題の「ペプシあずき」を買ってみました。
本当は発売日に買ってレビューをしたかったのですが、いつも寄るコンビニには何故か並んでいなかったので翌日買うことになってしまいました。
そして買ってから1日経った今、飲んだ量はたったの3分の1程度w(写真の通りです

セブンイレブンで147円で買ったわけですが、今日近くのスーパーに寄ったら100円で売ってましたよ・・・orz







