スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
編集 | この記事のURL | TOP ▲

本日で2009年度が終了 

2010年3月31日で今年度が終わってしまいます。
自分は高校1年生から2年生へと進級します。
と、こんな感じで簡潔に今日の記事は終わらせます。
来年度は今まで以上に頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

秋葉原に行ってきた@2010年3月 

2010.03.28 ヨドバシAkiba

毎月1回以上秋葉原に行くという目標を達成させるため、今月も秋葉原に行ってきました。
先日書いた記事『東京国際アニメフェア2010(TAF)に行ってきた』と同日の出来事ですので、併せて読むといいかもしれません。
ちなみに今回の秋葉原の目的は、TWOTOP秋葉原本店のリニューアルセールで特価品を狙うことでした。

PayPal、個人間送金など非商用目的の国内利用を当面停止 

以下は、「PayPal」から送られてきたメールの文章です

**** 様

いつも弊社のサービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。2010年3月31日以降、弊社のメールアドレスを利用した支払いサービスについて、当面の間、商用目的(商品やサービスの購入など)以外での利用を停止させていただくことになりました。

今回の措置は、日本における新たな法令を遵守するために取られるもので、同サービスを、日本のお客様の個人間の支払いでご利用いただくことができなくなります。

今回の変更は、日本国外から日本国内に居住するお客様に対して行われる個人間の支払いには適用されません。またオンラインショッピングや、商品やサービスをメールで支払う機能につきましては、これまでと同様、ご利用いただくことが可能です。

今回の制限は、生活費の仕送りなど、あくまでも商用目的以外の支払いのみを対象としています。

お客様にはご不便をおかけすることを、心よりお詫び申し上げます。なお、個人間の支払いサービスの再開時期等につきましては、後日ご案内させていただきます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。


PayPal メール
上記のメールは 2010 3/30(火) 10:32 に送られてきたものです。

自分の場合は海外通販等で使用するぐらいなので、関係はないですね。
それに利用頻度もかなり少ないので。

東京国際アニメフェア2010(TAF)に行ってきた 

2010.03.28 東京ビッグサイト(3/5)

2010年3月25日(木)~28日(日)に行われた“東京国際アニメフェア2010”に行ってきました。
25,26日がビジネスデー(一般者入場不可)、27,28日がパブリックデーでした。
そんでもって自分が行ったのは28日(日)です。

本当は、その日は 秋葉原→某アニメの聖地巡礼 という予定だったのですが、天候が悪かったため予定を急遽変更して 秋葉原→東京国際アニメフェア となりました。

といいつつ、雨は降らず曇っていただけです。でもTAFに行ってよかったなと思ってます。

携帯端末、全社対応型に…総務省が制限解除要請へ 

以下は「読売新聞」による記事の引用です。

 総務省は27日、携帯電話端末を、通信契約した携帯電話会社経由でしか使えないようにしている「SIMロック」について、解除するよう携帯電話会社に求める方針を固めた。

 2010年末から発売される次世代携帯電話の端末を対象とし、法制化による義務付けも検討する。利用者が、端末と携帯電話会社を自由に組み合わせて選べるようになる見通しだ。

 通常の携帯電話の端末には、電話番号や契約内容などが記録された「SIMカード」が差し込まれており、海外ではSIMカードを取り外して差し替えれば、どこの会社の端末でも使えるのが一般的だ。

 日本では、端末は特定の携帯電話会社向けに作られており、別の会社向けの端末を使うには通信契約も切り替えなければならない。SIMカードを他社向けの端末では使えないようにするSIMロックがかけられているためだ。

 総務省は、ロックが解除されれば利用者の選択の幅が広がり、企業間の競争が激しくなって通話料の値下げや端末の性能向上などにもつながるとみている。そのため、NTTドコモなどの携帯電話会社に、契約から一定期間がたった次世代携帯電話の端末について、希望者にはSIMロックの解除に応じるよう求める。現行の端末を使っている利用者は対象外とする。

 日本の携帯電話業界では、携帯電話会社がメーカーからすべての端末を買い上げて販売している。メーカーは端末を特定の携帯電話会社向けに開発するため、海外で販売することができず、世界市場でのシェア(占有率)低迷の一因となっている。その閉鎖的な開発・販売モデルは、特殊な生態系が残る太平洋の島々に例えて「ガラパゴス状態」とも呼ばれている。


前々からこのような話はされてきましたが、ようやく正式に決まったようですね。
賛否両道あるのかもしれませんが、自分は賛成です。
これで端末が安くなり、より自由な選択ができるのですから。


【関連リンク】
携帯端末、全社対応型に…総務省が制限解除要請へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
携帯電話のSIMロック解除を検討へ--総務省が公開ヒアリングを開催:ニュース - CNET Japan

UltimateEars super.fi 4VI を購入 

UltimateEars super.fi 4VI

「UltimateEars super.fi 4VI」を購入しました。
いわゆる、バランスドアーマチェア方式 (BA)のイヤホンです。
この手のイヤホンはShureの“SE110”に続く2本目となりました。
あまり音を聞いていないので詳細な評価はできませんが、値段なりの音を表現してくれています。

2010年春アニメで視聴しようと思っているもの 

もうそろそろ2009年冬アニメが終わり2010年春アニメが始まろうとしています。
そこで、2010年春アニメの中から見たいなと思ったアニメを絞ってみました。


■Angel Beats! http://www.angelbeats.jp/
これはもう見るべきですね。KEYの作品には外れはないと9割方思ってます。
しかし AIR→Kanon→CLANNAD ときたので次は リトルバスターズ が来ると思いきや、オリジナル作品の“Angel Beats!”でした。
個人的に来期一番期待できるアニメ作品です。

■迷い猫オーバーラン http://www.patisserie-straycats.com/
最初は、にゃんこいの2期なんじゃないかと思わされるぐらいの猫アニメだなと思いました。
これもラノベ小説の方が大人気で外せない作品になると思います。

■けいおん!! http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
ハルヒのように社会現象のような事態が起きた作品の第2期です。
OP/EDのシングルCDがオリコンの上位にランクインしたり、作品内で使用されていたヘッドホンにプレミアが付いたり・・・。
このアニメを見て軽音楽を始めたという方々も多いんじゃないかと思います。


とまぁ、とりあえずはこの3作品になりました。今期よりも断然少ないです。
他にも面白そうな作品があれば視聴したいと思います。


【関連リンク】
2010年春季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

任天堂、ニンテンドーDSの後継機「ニンテンドー3DS(スリーディーエス)」を2011年3月期に発売へ 

以下は「任天堂のプレスリリース」の一部引用です。

 任天堂株式会社(京都市南区、社長岩田聡)は、裸眼で3D映像によりゲームが楽しめる「ニンテンドー3DS」(仮称)を、2011年3月期に発売いたします。

 「ニンテンドー3DS」(仮称)は、2009年12月末時点での当社からの全世界向け連結販売台数が1億2500万台に上る「ニンテンドーDSシリーズ」の後継機となる新型の携帯型ゲーム機であり、ニンテンドーDSiを含むニンテンドーDSリリーズ用ソフトもお楽しみいただける互換機能も有しております。

その他の詳細に関しましては、2010年6月15日からアメリカ合衆国のロサンゼルスで開催されますビデオゲーム展示会であるE3ショーにて発表予定です。



ニンテンドー3DSニンテンドーDS→ニンテンドーDS Lite→ニンテンドーDSi→ニンテンドーDSi LL
に続く5代目“ニンテンドー3DS”が発表されました。

ネーミングセンスが“iPhone 3GS”と似ているのはご愛敬でしょうかね。
まぁ、まだ仮称の段階ですので何とも言えません。


【関連リンク】
任天堂によるニンテンドー3DS プレスリリース(PDF)
任天堂:新型機「ニンテンドー3DS」発売へ DSの後継、裸眼で3Dゲーム(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
asahi.com(朝日新聞社):任天堂携帯ゲーム、6年ぶり完全新型発売へ 裸眼で3D - ビジネス・経済
任天堂、3Dに対応したニンテンドーDSの後継機「ニンテンドー3DS(スリーディーエス)」を2011年3月期に発売へ - GIGAZINE

Googleのロゴが変化 Part106 

20100323_kurosawa10-hp.jpg


【関連リンク】
検索結果:Googleのロゴが変化 - サミナル A's

祖母の家(山梨)に行ってきた@2010年春 3日目 

2010.03.22 双葉SA(4/6)

http://saminaru.blog45.fc2.com/blog-entry-356.html
に続く記事(3日目)となります。

この日は大半が車に乗っていたので外の空気をあまり吸えませんでしたねぇ。。
上の写真は双葉SA上りを下りから見下ろした写真。ちょっと右に目を寄せれば富士山を見ることができます。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。