 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
編集 | この記事のURL | TOP ▲

アンテナの利得を上げてHDUSを快適に使う 

2009.09.05 アンテナ

この前、パソコン用の地デジチューナー「MonsterTV HDUS」を買いましたが、チバテレビしかまともに受信できる局がありませんでした。
リビングの液晶テレビはちゃんと映るのになんでHDUSでは映らないのかと疑問に思いました。
後々調べてみたら、分配機を二重に咬ましているのが原因ということが掴めました。
そこでアンテナブースターを使用してアンテナの利得を上げてみることにしました。



自分の家は、1Fと2Fにアンテナの出力端子?があります。
しかし、自室とは違う部屋にこれがあります。

2009.09.05 アンテナ分配機(1/2)



その他にもテレビがあるので分配機を使って自室にアンテナケーブルを持ってきています。
二重に分配しているので利得も4分の1程度に下がってしまいます。

2009.09.05 アンテナ分配機(2/2)



チャンネルスキャンをしたら、冒頭でも言ったようにチバテレビしか受信できない
HDUS アンテナ_1

そのチバテレビですら37.5dBと小さい数値です。
地上デジタル放送の受信ができた件』の記事を見ていただければわかるように、通常なら50dBくらいはあるべきなのです。

HDUS アンテナ_2 HDUS アンテナ_3

フジテレビ(左)や日本テレビ(右)は完全に終わってます・・・
HDUS アンテナ_4 HDUS アンテナ_5

HDUSを購入してからこの状況で2週間くらい使ってました。
チバテレビしか見れないとか、アニメ見ろ!って言ってるようなもんですね・・・w





そこで、利得不足を解消するためにアンテナブースターを買いました。
公称では UHF最大33dbアップ VHF最大28dbアップ とのこと

2009.09.05 アンテナブースター(1/2)

2009.09.05 アンテナブースター(2/2)



アンテナブースターを経由して再度チャンネルスキャンをしたら、千葉県で映るべきチャンネルはすべて受信することに成功
HDUS アンテナ_6

左から順に チバテレビ、フジテレビ、日本テレビ
HDUS アンテナ_7 HDUS アンテナ_8 HDUS アンテナ_9
HDUS アンテナ_10 HDUS アンテナ_11 HDUS アンテナ_12
チバテレビは 58dB前後、フジテレビは 49dB前後、日本テレビは 50dB前後
という結果に。一気にこんなに見れるようになってしまうもんなんですね。


アナログなら見れたのにデジタルでは見られなくなった!
という方はアンテナブースターを挟むことをお勧めします。
なるべくアンテナに近いところに設置した方がいいらしいです。


【関連リンク】
SKNET MonsterTV HDUSを購入 - サミナル(2009/08/13)

コメント

この記事へのコメント

どのブースターでしょうか?
[ 2009/09/06 00:12 ] [ 編集 ]

日本アンテナの VB-33MW というやつです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%A0%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-UV%E5%8D%93%E4%B8%8A%E5%A2%97%E5%B9%85%E5%99%A8-VB-33MW/dp/B000TW9D6Q
[ 2009/09/09 02:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック先URL












