 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
編集 | この記事のURL | TOP ▲

携帯版『Twitter(β版)』が公開、絵文字にも対応 - デジタルガレージ 

以下は「マイコミジャーナル」による記事の一部引用です。

デジタルガレージは15日、米Twitterと共同開発した、日本国内の携帯電話に向けた『Twitter』のβ版を公開したと発表した。

デジタルガレージと米Twitterは、日本国内におけるTwitterの展開に関して2008年1月に資本・業務提携。同年4月にTwitter 日本語版サイトを開設した。モバイル版Twitterの新サイトについては、2009年初秋に公開されることが発表されていた。

今回両社が開発した新サイトでは、従来の機能に加えて、日本の携帯電話向けに「絵文字対応」「ダイレクトメッセージの送受信」「プロファイル情報の更新に対応」などの新機能を追加している。

絵文字対応では、携帯通信事業者間で、仕様が異なる絵文字について投稿したユーザーの意図に合った絵文字を表示する絵文字変換機能を実装している。第三者に読まれることなくユーザー間でメッセージをやりとりできる「ダイレクトメッセージ」の送受信にも対応しており、「電子メールのようなコミュニケーションが可能になる」(デジタルガレージ)。

プロファイル情報の更新にも対応し、名前、場所、自己紹介、アイコン画像といったユーザー情報の変更が可能になった。例えば、カメラ付携帯電話で撮った写真を、その場でアイコン登録することができる。


ついにTwitterが携帯に正式対応しました!
今まではモバツイ等の非公式のサービスを使うことが必須でしたが、公式が対応したため手段が増えました。
早速、ちょっと使ってみました。



URLは http://m.twitter.com/
2009.10.15 携帯版Twitter(1/4)



トップページ。ここからログインする。
2009.10.15 携帯版Twitter(2/4)



ログイン後の画面。
2009.10.15 携帯版Twitter(3/4)



メニュー
2009.10.15 携帯版Twitter(4/4)



使い勝手がいいので、ドコモの携帯でついったーをやる場合は、これを使おうかなーと思います。


【関連リンク】
携帯版『Twitter(β版)』が公開、絵文字にも対応 - デジタルガレージ | 携帯 | マイコミジャーナル

コメント

この記事へのコメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック先URL












