 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
編集 | この記事のURL | TOP ▲

人気ゲームショップが個人情報を大流出! 住所・氏名・性別・電話も漏洩 

以下は「livedoorニュース」による記事の一部引用です。

秋葉原やインターネットショッピングで人気のゲームショップM店から、個人情報が大量に流出した。インターネットブラウザで、M店の顧客データを閲覧できる状態になっているのだ。

現在、M店の個人情報管理サイト自体には入れないが、インターネット検索サイト『Google』上には数多くの流出したデータが残っており、キャッシュデータも存在しているため、事実上、流出したデータを完全にインターネット上から消すことは出来ない状態となっている。

対策をとるも「時すでに遅し」という状況はさらに悪化しており、インターネット掲示板では「落としても晒される。買っても晒される。大変だなw」や「住所から電話番号までモロバレじゃねえか」などの厳しい書き込みがされ、お祭り状態と化している。

それもそのはず、住所、氏名、生年月日、年齢、性別、メールアドレス、携帯電話番号、すべてが漏れているのだから、お祭り騒ぎにならないはずがない。ロケットニュース24編集部はM店に電話取材を試みたものの、営業時間外で電話にスタッフが出ることはなかった。


メッセサンオー
もう各地では名前が上がってる(と思う)のでここでも上げてしまいますが“メッセサンオー”というショップです。
このショップから個人情報が大量に流出しているという情報を1日22時頃に知りました。
ブログ筆記時点では未だに対策はされておらず、誰でも個人情報が閲覧できる状態になっています。
進展があり次第、当記事を更新する予定です。




[2010年4月2日 13:11]
メッセサンオー PCゲーム館に「個人情報流出につきまして」というタイトルの謝罪文が掲載された模様。

http://www.messe-sanoh.co.jp/paso/index.htm

個人情報流出につきまして

今回、グーグルキャッシュから外部に流出していた個人情報は、
PCゲーム通販部からの個人情報となります。

流失した内容は
「名前」・「メールアドレス」・「性別」・「住所」
「年齢」・「携帯電話」・「一般加入電話」となります。

注文商品の一部で
「クレジットカード番号」・「銀行口座」
などの信用情報は含まれておりません。

現在、サーバを休止し、流出経路、原因を調査中です。
経過が分かり次第、追って告知させて頂きます。

この度はお客様に多大なご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ありません。


メッセサンオー



[2010年4月2日 13:17]
謝罪文に「注文商品の一部」が追加されました。
メッセサンオー



■個人情報流出の流れ
これはあくまでも自分が把握した情報を整理しただけなので、間違っている部分があるかもしれません。

メッセサンオーのショッピングカートのシステムは、「WEBインベンター」が配布しているCGIスクリプトを使用している。

そのスクリプトには実は穴があり、セキュリティが甘かった。

パスワード含んだURIをGoogleのクロール範囲に公開



■どこが責任を負うのか?
WEBインベンター の 利用規定 の シェアウエアの利用規定 にはこう書かれている

7. 当サイトのスクリプトを利用した事によるいかなる損害に対しても一切の責任を負いません。


難しいところですね。



【関連リンク】
人気ゲームショップが個人情報を大流出! 住所・氏名・性別・電話も漏洩 - livedoor ニュース
アキバ人気ゲーム店「メッセサンオー」、ネット通販の購入者情報が漏えい(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース
メッセサンオーで個人情報流出か!? エロゲ購入者リストがgoogleのキャッシュに:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
メッセサンオーのエロゲ購入者の個人情報が2chに流出!? | コブスニュース すごもり | コブスオンライン/COBS ONLINE
メッセサンオーの流出理由など - m-birdとFreeBSDの同棲日記

コメント

この記事へのコメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック先URL












