 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
編集 | この記事のURL | TOP ▲

I-O DATAの24インチワイド液晶「LCD-AD241XW」が届いた&レポート 

【第一期サミナルより転載】  2008/12/24 18:24に投稿した記事です

IODATA LCD-AD241XW

ioPLAZAでポイントを使い26,400円で注文した、I-O DATAの24インチワイドディスプレイ「LCD-AD241XW」が届きました!

ここ数日の記事を見ていただければわかると思いますが、念のため今までの流れを書くと
21日→ioPLAZAで注文
22日→佐川急便が金沢店を出発
23日→15時頃届くが、不在だった。翌日の午前中に再配達を依頼
24日→11半頃到着

とまぁこんな感じで、非常にスムーズな取引をすることができました。



↓ダンボール箱をいろいろな角度から見てみる
I-O DATA LCD-AD241XW 箱(3/3)



↓お馴染みカッターでダンボールを新調に開封
I-O DATA LCD-AD241XW 箱 開封



↓中身。左上には納品書やカタログなどの紙類、右上はACケーブルとオーディオケーブル、左下はアナログ接続ケーブルとデジタル接続ケーブル、右下はスタンド
I-O DATA LCD-AD241XW 中身



↓紙類の紹介。左から順に 社長からの手紙、納品書、カタログ、取扱説明書
ダンボール 紙類



↓発砲スチロールの下には、液晶が!
I-O DATA LCD-AD241XW 裏面



↓表に出してみた。やっぱデカイです
I-O DATA LCD-AD241XW 表面



↓とりあえずPC机に置いてみた。やっぱデカイです。ってか液晶が3台になってしまったw
I-O DATA LCD-AD241XW 設置図



ディスプレイの裏面
I-O DATA LCD-AD241XW 裏面

I-O DATA LCD-AD241XW 裏面拡大



↓接続端子。左から順に「DVI-D」「D-sub」「ステレオミニジャック」
I-O DATA LCD-AD241XW 接続端子



↓DVI-D(デジタル)で接続して起動! やっぱデカイです。以前の解像度の設定のせいか、真ん中に小さく表示されてますw
I-O DATA LCD-AD241XW



↓操作ボタンは右下にあります
I-O DATA LCD-AD241XW OSD



なんと右上部に常時点灯しているドット抜けを1ヶ所発見
I-O DATA LCD-AD241XW ドット抜け




まず、3時間ぐらい使ってみての感想。

19インチワイドからの乗り換えなので、非常に大きく感じます。
解像度でいうと、1440x900→1920x1200です。実に1.5倍以上の大きさ。
デスクトップのアイコンが、今まで横7列だったのに5列になってしまいましたw
また、YouTubeやニコニコ動画で高画質な動画をフルスクリーンで見てみましたが、迫力がすごいです。この点に関しては満足です。

画質についてですが、今までTNを使ってきたので不満は特にないです。
むしろ視野が広がったような感じでいいです。
ただ、ギラギラ感があるので用途によって辛いかなと思う場面があります。
写真や映像に向いていると思います。

そして、上の方でも記載した“ドット抜け”についてです。
これは気にしようとすると気になり、気にしようとしなければ差ほど気になりません。
背景が白の時は点灯しないみたいですが、それ以外では点灯します。
1ヶ所だけだったのでよかった・・・と言えるかな?

最後に 輝度を下げる、またはECOモードをオンにすると発生されると言われている“異音”について。
2ちゃんねるの某スレの最近のレスを見る限りでは「改善された」という報告があったので大丈夫かなーと思って購入に踏み切った訳なんですが、どうやらはずれを引いてしまったようです。
というか当たりがあるのかどうかもわからないんですけどねw
動画を見ていただければわかるように、ECOモードをONにすると、いきなり「ピー」という異音。
まぁPC起動してるときはいつも音楽を再生しているので気になりませんが、音楽を切って集中したい時なんかは最悪です。静音PCなので余計聞こえてします・・・

以上、液晶については全くと言っていいほど素人によるレビューでした。
購入を予定されている方には是非参考にしていただけたらと思います。


【関連リンク】
ワイド|LCD-AD241Xシリーズ|液晶ディスプレイ/モニター|IODATA アイ・オー・データ機器

コメント

この記事へのコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/09/12 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック先URL












