 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
編集 | この記事のURL | TOP ▲

地上デジタル放送の受信ができた件 

2009.07.25 B-CASカード(1/3)

今月の初めに、地上デジタルハイビジョン液晶テレビを購入したことは当ブログを見ている方ならご存じだと思います。

買い換えた理由は、地アナ→地デジへの移行のためではなく、今まで使っていたテレビが壊れたからです。
そもそも家のアンテナは地デジに対応していないだろう、と思い込んでおり、地デジ対応テレビ購入後も地上アナログ放送を見続けていました。

今朝、総務省から送られてきた地上デジタル放送移行の案内の封筒があり、それを見てふと思ったのです。
『試しにB-CASカードを付けて映るかどうかやってみよう』
そうしたらなんと映ってしまったのですよ!



テレビ購入時に付いてきたB-CASカードです
2009.07.25 B-CASカード(2/3)



B-CASカードをテレビに取り付けます
2009.07.25 B-CASカード(3/3)



これから、地上アナログ放送と地上デジタル放送の違いを確認してもらいます。



Before (アナログ)
2009.07.25 32A8100 地上アナログ放送



After (デジタル)
2009.07.25 32A8100 地上デジタル放送(1/11)



やはりアナログとデジタルは全然違いますね。
解像度があがり、ワイドになり、高画質になりました。
ようやくこのテレビをフルで使えるようになったということです。


続いて、それぞれの局の地上デジタルアンテナレベルを確認することにした。



UHF21 地デジ081 フジテレビ “51”
2009.07.25 32A8100 地上デジタル放送(2/11)

UHF22 地デジ061 TBS “48”
2009.07.25 32A8100 地上デジタル放送(3/11)

UHF23 地デジ071 テレビ東京 “57”
2009.07.25 32A8100 地上デジタル放送(4/11)

UHF24 地デジ051 テレビ朝日 “51”
2009.07.25 32A8100 地上デジタル放送(5/11)

UHF25 地デジ041 日本テレビ “56”
2009.07.25 32A8100 地上デジタル放送(6/11)

UHF26 地デジ021 NHK教育 “54”
2009.07.25 32A8100 地上デジタル放送(7/11)

UHF27 地デジ011 NHK総合 “53”
2009.07.25 32A8100 地上デジタル放送(8/11)

UHF28 地デジ121 放送大学 “50”
2009.07.25 32A8100 地上デジタル放送(911)

UHF30 地デジ031 チバテレビ “67”
2009.07.25 32A8100 地上デジタル放送(10/11)



データ放送はこんな感じになる(フジテレビ)
2009.07.25 32A8100 地上デジタル放送(11/11)




自分の家からの地上デジタルアンテナレベルは、並び替えるとこうなる

チバテレビ 67
テレビ東京 57
日本テレビ 56
NHK教育 54
NHK総合 53
フジテレビ 51
テレビ朝日 51
放送大学 50
TBS 48


やはりチバテレビはダントツです。次いで日テレ、NHK、フジテレビ(ry という感じに。
アナログの場合は日テレによくノイズがのるんですけど、デジタルだと変わるもんですね。

地デジが受信できるとわかってしまえば、パソコン用の地デジチューナーが欲しくなってきます。
TS抜きができるフリーオ、PT1、HDUSあたりが欲しいですねぇ。

コメント

この記事へのコメント

アナログでノイズですか・・・
自分の家はアナログは中部電力の難視聴地域ということで共同アンテナで受信してます。
地デジは2Fはケーブルテレビ、1Fの祖父の部屋はアンテナ立ててみてます。
ちなみに自分の家はアンテナ立てて見ている祖父の部屋で三重テレビが映らず、岐阜テレビが映ってますwここは三重県でして・・・と小一時間(ry
[ 2009/07/25 11:30 ] [ 編集 ]

俺の家もアンテナそのままで受信できたよw

ちょっと前まではHDUC(HDUSの後継版的な) が安く買えたけど
今は対策版になってるしなぁ
[ 2009/07/25 11:49 ] [ 編集 ]

UHFである程度帯域カバーしているアンテナならそのまま使えるみたいで、うちもアンテナは変更していないです。
テレビの保護シール貼ったままなんですねw
[ 2009/07/25 12:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック先URL












