スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
編集 | この記事のURL | TOP ▲

ASUSのマザーボード「P5QL PRO」を購入&装着 

【第一期サミナルより転載】  2009/01/22 22:41に投稿した記事です

ASUS P5QL PRO(1/3)

メモリスロットを2つから4つに増やしたいという思い(だけ)で、新たにマザーボードを購入しました。
ASUSの「P5QL PRO」というちょっとグレードの低いマザーボードです。

送料込みで約8000円です。ジャンク品と記載されていましたがちゃんと動いてよかったです。

ただ単にメモリスロットが4つあってCore2Duoが搭載できるマザーボードでよかったんですけど、ASUSというブランドを選んで結構贅沢をしたなと思ってたり思ってなかったり。



ASUS P5QL PRO(1/3)

ASUS P5QL PRO(2/3)



↓付属品
ASUS P5QL PRO(3/3)



↓交換前のケース内はこんな感じ
2009/01/20 PCケース内



↓まずはCPUファンをはずす
CPUファン ケーブル

CPUファン



↓埃がすごいな~掃除しないとorz 
intel純正 CPUファン



↓これがCPU。シリコングリスも塗り直さないとな~っと
Intel Core 2 Duo E6750

Intel Core 2 Duo E6750



↓マザーボード取り出し完了
GIGABYTE GA-G31MX-S2



↓ここで新たに購入したASUSのマザーボードを出してみる
ASUS P5QL PRO



↓比較
GIGABYTE GA-G31MX-S2&ASUS P5QL PRO



↓交換後のケース内はこんな感じ
2009/01/24 PCケース内



↓メモリは 2GBx2・1GBx2 の4枚刺しで6GBに
メモリ



↓マザーボードと一緒に購入したCPUクーラー(隼風)も取り付けてみた
CPUファン




一通りの接続が完了してPCの電源を入れたときは、よくBIOSが落ちてました。
その時はなんでだろう、と思いましたが、CPUがただ単に熱くなっていただけでした。
それはCPUクーラーがちゃんと付いていなかったからです。ちゃんと付けてからやったら電源が落ちるなんてことはありませんでした。
最初は電源の容量不足かと思ってましたけどw

とりあえずXPは起動でき、ドライバのインストールも完了したが、左下の「スタート」やら、ウィンドウの日本語の部分が文字化けしているのである。(“スタート”の場合“□□□□”と表示される)
フォントキャッシュの削除をやったが変わりなし。
そこで修復インストールをしようと思った。しかし「C:\Windows\Temp」に関するエラーが返ってきていくら再試行しても進めない。
なんでだろうと思い一回XPを起動しTempを削除して再度修復インストールをしてみたらすんなりいきました。

そんでもって環境を維持したままマザーボードの交換は完了しました。


【関連リンク】
P5QL PRO 株式会社ユニティ

コメント

この記事へのコメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック先URL












