 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
編集 | この記事のURL | TOP ▲

TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ 

以下は「ITmedia News」による記事の一部引用です。

Twitterで8月1日ごろから、スパムDM(ダイレクトメッセージ)が出回っている。DMに書かれたURLのページにアクセスし、ボタンをクリックすると、同じDMを自動でフォロワーに送り付けるという仕組み。ITmedia Newsのアカウントにも数通届いており、日本のユーザーも被害にあっている。

 DMとは、2人のユーザー間でやりとりできるメッセージ機能。通常の投稿「つぶやき」(Tweet)と異なり、内容は送ったユーザーと受け取ったユーザーしか見られず、相手が自分をフォローしていないと送れない。スパムDMも、見知らぬアカウントではなくフォローしているアカウントから送られてくるため、内容を信頼し、書かれたURLを思わずクリックしてしまう人が多いようだ。


スパム
これはかなり悪質なスパムですね。

自分がフォローしている人からこのDMが送られてきて、何も知らずに参加してしまいましたorz
なんといってもこの出来事は夜中の2,3時のこと。寝ぼけていたので何をやっていたかなんて定かではありません・・・

この場でお詫び申し上げます。悪気があってやった行為ではないことを予め言っておきます。




MobsterWorldにアクセスすると、「Click here to play!」の文字が
MobsterWorld 3


クリックすると、「拒否する」と「Allow」の文字が。ここで「Allow」をクリックしてしまうと、自分がフォローしている人全員にスパムDMを送ってしまうことになる
MobsterWorld 4


その後MobsterWorldにアクセスすると、ログインされてる状態でアクセスされる。なんか怪しげなサイトって雰囲気です
MobsterWorld 1



対処法を説明。もしもMobsterWorldを許可してしてしまったら、Twitterのトップページから 設定→このユーザーに対する操作 で許可を取り消すをクリックすれば大丈夫です。
MobsterWorld 2


【関連リンク】
TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ - ITmedia News
OAuthを悪用したTwitter DMスパムが登場(まちゅダイアリー)

コメント

この記事へのコメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック先URL












